無垢の予兆

言葉の出枯らし

2019-01-01から1年間の記事一覧

おねえちゃん

「ともちゃんには、お姉ちゃんがいるはずだったんだよ」 その言葉に、私は後頭部をぶん殴られた気がした。 ともちゃんとは私のこと。私は長女であり、下には弟がひとりいる。 「どういうこと?」 私は目の前の従姉に尋ねた。 季節は夏真っ盛りで、私たちは…

ゴッサムシティの市民達

映画「ジョーカー」を観てきた。 主演のホアキン・フェニックスがリヴァー・フェニックスの弟だという事と、ジャックニコルソン版のバットマンを観たという前情報しか持たずに鑑賞した。 舞台はバットマンというヒーローが誕生する前のゴッサムシティ。貧富…

繋ぐ

最近テレビで世界陸上が放送されている。 陸上と一括りにいってもその種目は様々である。 短距離走・長距離走・幅跳び・高跳び・ハンマー投げetc… 私は過去に陸上競技をテレビで見ていて号泣したことがある。 しかもかなりマイナーな競技の、「競歩」の中継…

赤い眼の男

皺ひとつないスーツを着込んだ新入社員が、うちの会社にもやってきた。職場内を見学しているのを見かけたり、「おつかれ」ではなく「じゃあね~」と別れる彼らを眩しく思ってみたりする。 私の初めての職場の上司は赤い眼をしていた。 マジで赤かった。寝不…

春の街

春だ。 桜が満開だ。 私の職場まで駅から歩いて15分ほどかかるのだが、その途中に桜並木がある。 桜の季節になるとたくさんの人で賑わっている。 夕方になるとスーツ姿の新入社員たちがぞろぞろ歩いていたり、どこかの会社の団体が宴会をひらいていたり、…

恵まれた私の誠実

わたしは日本人だ。 日本に生まれてよかった、幸せだと思うこともあるし、 日本人の嫌なところを見たり聞いたりすると、辟易したりする。 SNSのネットニュースで「日本に旅行中の外国人が財布を落としたが、交番にちゃんと届けられていた。ほかの国ではそう…